大学生の不毛音楽談義

音楽が好きな自分が記事を書く個人的音楽談義です。

大瀧詠一「もしも、」の談義

最近、山下達郎さんと大瀧詠一さんの新春放談をずっと聴いて過ごしているんですが、2人の音楽の知識とマニアックさに驚かされ

 

なかなかついていけません笑笑

 

ですが音楽に話なのでなかなか面白いんです。

 

そこでそこで

 

大瀧詠一さんはかなりサンプリング、パロディの天才だと勝手に思っていたりして

 

そしてあの音楽の知識がありますので

 

もし大瀧詠一さんがhiphopというジャンルに手を出していたらどうなっていただろうと

ここ最近思っています。

 

僕はhiphopをよく聞くのですが、hiphopって

オタクの音楽とも思っています。

 

hiphopはサンプリングの音楽でもあるので、

バックのビート(裏のドラムの音だったりピアノの音だったり、hipjopはその上でラップをする)を聴いていると

あれ?これあの曲じゃん!

と発見するのもひとつの楽しみ方です。

 

なので大瀧詠一さんがそっちのジャンルに

手を出していたら

どんなおもしろおかしい

ビートを作って、楽しませてくれたかと

最近考えてしまいます。

 

以上。hiphop聞いてみてください。新春放談も